フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2015年4月19日日曜日

ダイヤ長靴ハンガー

一気に春になりました。渓流のドライフライの釣りにはまだ早いのですが、家でじっとしていられません。とはいえ、先週と同じ小渓流に行っても結果は同じこと。ならばと、以前から目をつけていたロケーションの良い里川を偵察してきました。
水温8度、オオクママダラカゲロウのハッチもかなりあります。水面に目を凝らしていますが、ライズがさっぱり見当たらない。。。
ううむ、どうしちゃったんだろう。川底の石も、水質も申し分無いんですが。
しばらく上下を探ってみましたが、まったくの空振り。自分のヘタさ加減もあるけど、ヤマメさん居ないのかなぁ。 あんまり居ないようだと、ヤマメの稚魚買ってきてゲリラ放流しちゃいますよ、いやホント。

今日はいさぎよく撤収。道具ヲタクの自分は、釣りから帰ってきたら道具のメンテを欠かせません。ウェーダーは洗って乾かすことが大切、素材の「持ち」が違ってきます。もっとも、エントラント系のウェーダーは2シーズンで買い替えの消耗品だと思っていますが。

ウェーダーを干すのって、意外とメンドウですよね。ストッキングならハンガーに掛けても良いのですが、ブーツフットだとそうもいかない。ブーツハンガーの類も昔から様々ありましたが、ホームセンターに寄ったら良いものを発見。ダイヤコーポレーションの「ダイヤ長靴ハンガー」、税込み498円でした。ごていねいにウェーダー干してる写真が印刷してある。
ウェーダーが「RYOBI」ってところが泣かせるでしょ(笑)、自転車置場の屋根に吊るせたのがナイス。靴底のクビレ部分を挟むだけの単純なものですが、支持力も強く5kgまでOKとのこと。
今年の春は例年よりも早い感じです。来週は型の期待できる川まで出かけたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿