フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2014年3月1日土曜日

盛岡「はとば釣具」閉店。。。43年間ありがとうございました

2014年シーズン早々、釣り業界を震撼させる事態が勃発した!(というほどでもないか、、、)

悲しいことに、開業43年を数える盛岡の老舗釣具店「はとば釣具」が、この3月いっぱいをもって閉店することになりました。想えば、30年以上前にフライフィッシングを始めたあの頃、物も情報も枯渇していた時代にあって、フライ用具といえばこの店だけが頼りでした。

「はとば釣具」といえば、かのディスカウントストア「ドンキホーテ」も真っ青の、元祖「圧縮陳列」ぶりで知られるところ。
まあ、地方の釣具店に行けばよくある光景ではあります(^^;

43年間、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

閉店セールは3月いっぱいです。フライ用品が7割引きですよ!7割引き!!お客さん早い者勝ち、お早めにご来店ください。自分も再度、残り物をあさりに行く予定です(^^;狙い目はアンプカの完成フライでしょうか?あと、マスタッドのフックがかなりあります、94833とかどうします?

さて、釣具店の閉店がブログ最初の話題になってしまいましたが、これからも釣り仲間との楽しいときが続くことを願い、このブログを始めることにいたしました。ごゆるり~と、お付き合いよろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. だは、「はとば」行ったんだー(笑)

    返信削除
  2. ハイ、、、でも、めぼしいモノは全てかっさらわれた後でした、完全に出遅れました(笑)

    返信削除
  3. ブログ開設おめでとうございます。
    はとば釣具店、お世話になったなぁぁ。
    お店引き継いだらいかがですか?
    藤井@札幌

    返信削除
  4. 引き継ぐのは無理だよ。だって、ハイエナ達が金目の物は全て、7割引きでかっぱらって行ったもの(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. これから、また仕入すれば良いじゃないですか?
      で、私には7割引で販売してください。

      削除
  5. てか、おまえさんの買いそうなマテリアルばかり仕入れたら、
    他にだれも買わずほとんど売れ残って、あっという間に倒産するダロ(笑)
    あと、釣具店ってランカーズ釧路みたいに、常に「はとば化」する宿命にあるから、
    棚卸しとか一度もやったこと無くて、どうにも経営が怪しすぎる(爆)

    返信削除
  6. 父の実家のお隣さんでした。
    釣りがしたくて小一の時に帰省した際、
    父におねだりして初めて竿を買ったのが
    このお店、はとばさんでした。
    父の実家も店の看板を下ろして約30年…
    夕顔瀬の町もお店がめっきり減ってしまい
    帰る度に寂しい気持ちになります…

    返信削除
    返信
    1. をを、書き込みありがとうございます。このブログ、もう何年も更新してなくて面目ないです。
      今の盛岡の釣具店はチェーン店ばかりで、地元の小売店はすべて閉店したと思います。チェーン店とて、アマゾンとの競争で厳しいところでしょう。釣り場は地方にあるのですが、地方の釣具店は厳しいのが現実ですね。釣具店に限らず、商店はどの分野でも言えることかもしれません。

      削除