フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2014年3月2日日曜日

春まだ浅く

友人が手作りプラグ(ルアー)で出展していたので挨拶してきた。
出展2日目ということもあり、また1月に「ハンドクラフト展in秋葉原」で売り尽くしてきたそうで、ほとんど何も残っていませんでした(^^;
しかし、目に留まったのはイワナのプラグ。
見事なものですねぇ、これはまさしく芸術ですよ。曰く、ホンモノのイワナと同じ斑点の表し方、つまり、茶色の体色がヌケている部分が白く見えるという方法で塗装しているとの由。よくある、後から白点を描き足したものとの差は歴然です。
趣味でやってるからこれだけのクォリティが出せるわけで、商売で量産したらムリでしょう。こんなプラグ、自分だったらもったいなくて使えないですね。対岸の枝に引っかかったら、泳いで取りに行かなくてはなりません(笑)

出かけたついでに、近くのヤマメの川を見てきた。
ウウ寒い、雪だらけじゃんww
若い頃は、3月1日といえばお祭りのように必ず渓に立っていたこと、そして必ずカゼをひいていたことを思い出す。まあ、まだシーズンは始まったばかりですから。

それでも、日当たりの良い斜面にフクジュソウの群落を発見。
まだツボミの状態でした。やはり今年は春が少し遅れている感じです。

1 件のコメント:

  1. こちらではお初です
    店主です^^;
    ブログ開始おめでとうございます。

    時間と手間 だけは無制限に。
    手段が目的。
    怠惰かつ神経質
    趣味だから堪能できる贅沢です
    うひひ><

    返信削除