フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2016年4月27日水曜日

春が一気に進行中

このところの晴天続きで、北国の春が一気に進行中です。今日は時間も無かったので、2週間前にも来た近所の里川にちょいと寄ってきました。

まだ彩りの乏しい渓で、ヤナギが真っ先に緑の葉を拡げていました。
水温12度、2週間前に7度だったのが急上昇です。これならドライでいける!それとナミヒラタカゲロウでしょうか?日中からダンのハッチがさかんに見られます。たぶん、サカナはシーズン最初のごちそうに大喜びしているはず。

案の定、パラシュートフライに疑いもなくどんどん出てきます。ただ、サイズが小さい(笑)入渓して第2投ですぐに6寸。
続いて7寸。このサイズが次々に出て来る。まだフライにスレていない感じ。

ただしこの時期、サカナが水面上のエサの捕食に慣れていない様子で、アタックしてくるものの掛からないこと多し。小生の釣りが下手くそ、あるいは、ビミョーにドラグがかかっているのでは?ということを差し置いても、やはりフッキング率が悪いです、春先のドライの釣りは。

ををっ、ちょっとイイ手応えだなと思ったら、ようやく8寸ありました。
盛期の流心よりも少し緩めの場所から出ました。掛けたフライはCDCのコンパラダン。このフライ、激流には使えませんが、サカナの反応はとても良いですね。今のシーズンにはピッタリです。
本日の型は8寸どまり。とはいえ、3時間ほど釣って1ダース取れたのでメデタシメデタシ。シーズン後半には、みな大きく成長してくれていることを願います。それまで、だれにも釣られないでくれよ~


北国の春は、サクラもコブシも同時進行。今年も良い季節が始まりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿