フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2016年6月19日日曜日

モンベラーへの道・その3 ウエイディング レインジャケットを入手する


東北が梅雨入りして1週間が経ちました。うっとおしいジメジメ天気が続きます。
これには雨具の準備が必要というわけで、モンベルの ウエイディング レインジャケット入手に至りました。

たかがカッパに3万円近くも投資するとは、なんだかなぁ~という気がしないでもないが、かなり納得できる仕様だったので、思い切って購入。
生地はごく軽量なゴアテックス素材、手触りはナイロンというより紙みたいな感じで、モンベルの超軽量ウェアにしばしば使用されている生地です。色はカタログのイメージよりも明るく青っぽい。軽量へのコダワリはハンパではなく、同社の代表的な軽量ゴアであるストームクルーザーが257gであるのに対し、こいつは227gまで下げてきました。フーデッドパーカーのセオリーに従い、身頃を畳んでフードの中にしまえば非常にコンパクト。ベストの背面にも容易に収まり、これなら臆せずいつでも持ち歩けます。

このレインジャケットはベストの上に羽織る設計。なので、いつものSサイズではなく、一回り大きなMサイズにしましたが、それでもパンパンなベストの上では若干窮屈な感じです。多少ダボダボでも大きめサイズにするのが吉でしょう。

赤いジッパーはベストへのスルーポケット、本体にはポケットの類はありません。丁寧な作りの立体フードロッドホルダーが付き、袖口はネオプレンで腕を上げたときの雨の侵入を防ぐ、といった仕様。 
防水ジッパーのスルーポケットを開いたところ。身頃の全面も防水ジッパーで、邪魔なベルクロやスナップが無く開閉の面倒がありません。袖口ネオプレンのフィット感も良好。

背面は同社のアジャスタブル フィッシングベストと同じベルクロとDカン。ランディングネットをワンタッチで付け替えることができる、という謳い文句で、これで雨が降ってもヘイキで釣り続けることができる!(笑)

これまで雨具は、一般的なゴアやエントラント系のものを使用していましたが、どうしても雨具の上にベストを羽織ることになり、ベストと用具をすっかり濡らしていたものでした。それと、重い雨具を持ち歩くのが億劫で、ところが結局降られてヒドイ目にあったことが何度もあります。ちょっとお高い買い物でしたが、これでもうイザというとき安心、永く愛用してまいりましょう。

さて、雨具の準備も出来たところで、宮城県の荒雄川まで遠征してきました。このところ小さいサカナばかりで手応えが欲しかった、というのが遠征の理由。自然河川を利用した釣り堀ではありますが、レインボーの型は望めます。
着いた日は梅雨の合間のドピーカンでした。水温は18度で悪く無いですが、春のハッチが一通り終わった後らしく、たまに大型のレインボーが水中に見えるものの、日中はまったくライズがありません。やむを得ず、しつこく淵の底にニンフを転がすと、、、
やっと出てくれました、期待したサイズには届かない40センチ。そして、これがこの日ただ1匹の釣果に(悲)かなり暗くなるまで粘ったのですが、目立ったハッチも無くそのまま終了。どうやら良い時期を外したらしく、どうりでこの有名河川に釣り人の数が少ないわけだ。。。

ウウム、またしても空振りしました。ロクな釣りもしないうちに、早くも7月になってしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿