フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2014年3月30日日曜日

雪が溶けると

雪が溶けると、隠れていたいろんなものが出てくる。
いちばん多いのは冷凍保存されていたイヌの糞、写真掲載は割愛します(^^;

自宅の庭からはこんな懐かしいものが出てきた。樹脂製の白いブーメランである。
もちろん自分が買ったものじゃなくて、近所のガキっちょが遊んでたものでしょう。この色じゃあ、雪の中に落ちたら見つからなくなりますね。

懐かしいってなんのことか分からないと思うが、自分が小学生の頃の特撮モノで「怪獣王子」というのがあって、怪獣に育てられたという主人公の武器がブーメランだったんですよね。
で、小学校でブーメランが猛烈に流行って、学校の帰りは必ず広場や稲刈りが終わった田んぼで、暗くなるまでブーメラン投げて遊んでた。イメージ通りに手元に戻ってこなくてしょっちゅう失くしてました。ゲーム機なんてあるわけない時代のお話です。

今でもこんなの売ってるんですね~、そして、これで遊んでいる子どもたちがいることに嬉しい気持ちになりましたよ。たまには童心に帰って広場で遊んでこようかな。

いつも童心に帰っているだろう、という指摘もある。


雪が消えたらさっそくやりたいことがある。車のタイヤ交換である。

粉塵防止対策でスパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスが常識になってから何年経つのでしょうか?自分はスパイク禁止になる以前からスタッドレスだったのですが別に好きなわけじゃなく、スタッドレスタイヤのゴムといったら消しゴムみたいにヤワで、熱くなったアスファルト路面だとまったくグリップしないのでかえってキケンです。

試しに、前輪だけ夏タイヤ、後輪だけ(廃棄する予定の)スタッドレスにして、誰もいない駐車場で遊んでみるといいです。そりゃもう、テールが滑る滑るのドリフト野郎になれますよ。ただし、周りから怒られても当方は一切関知しませんのでそのつもりで(笑)

空気圧もバッチリ調整してひと安心。これで気兼ねなく遠出ができます。
岩手の内陸河川は雪解けの増水だし、来週は春の早い沿岸部まで釣り場を探りに行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿