フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2014年5月6日火曜日

サクラマスへの道のり(鱒よりも釣人のほうが多かったの巻)

やはり、サクラマスへの道のりは険しいものがあった。小本川は2日間でひとカスリもしませんでした(苦笑)

ルアーの砲列です。

さぞかし釣れているのかとしばらく見ていましたが、結局この2日間で1回も釣れたところを見ることがありませんでしたww
ハッキリ言って、サクラマスはかなり薄いです。

それなのに、なんであんなに釣り人が大勢居るのかと思ったら、昨年の小本川が甚だしい大漁だったため、今年もいただきだ!とばかり連休最後とあいまって人出が集中した模様です。

ルアーのおっさんに話を聞いたら、
昨年は朝10時までで18本釣ったことがある、それもみな50~60センチあった、今日は朝一の1本だけで不満」 ・・・18本とは欲どおしいにも程がある
「今年釣れなくなったのは、震災後に休止していた定置網漁業が再開されたから」 ・・・漁業が復活したのは良いことだが、、、
「サクラマスは当り年があるとか無いとか言うが、そんなことより、定置網の人為的な影響のほうがずっと大きい」 ・・・確かにその通りかもしれん

ま、そんなわけで、昨日の午後と今日の午前中、あわせてまる1日ただただロッド振ってきました(苦笑)

なので、良かったことと言えば、「龍泉洞温泉ホテル」の日帰り入浴が500円でサウナもあった、とか、

ミズバショウの群落がキレイだった、とか、

コゴミが採り放題だったとか、地元の人はコゴミなんて見向きもしません。

さきほど天ぷらでおいしくいただきました!

ううむ、気合入れて遠征した割には空振りでした。
サクラマスの釣季は6月いっぱい。いったい、どこに行けば釣れるのやら。。。

2 件のコメント:

  1. 年間50日は車中泊してます

    返信削除
  2. そんなに車中泊してるんですか?これはもう、キャンピングカーにしたほうがイイのでは?釣り三昧に拍車がかかってマズイことになるかもしれませんが(苦笑)

    返信削除