フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2014年12月14日日曜日

Nikon COOLPIX P340またデジカメ買ってるよぉ(苦笑)

釣りのオフシーズンは、油断するとついつい余計なものまで購入してしまう。というわけで、またデジカメ購入してしまいました。思い起こせば今から15年も昔、かのNikon950(ああ、懐かしい!)を手にしたのが運の尽き、以来あらゆるメーカーいったい何台買ってきたものやら、屍累々思い出すだけでも恐ろしい。。。
Nikon COOLPIX P340ですが、近所のキ○ムラに寄ったら「週末特価セール」やってて、22,130円(税抜き)で安かったので、ついつい。毎年デジカメ買うのは、趣味というより一種の生態ですな(苦笑)

コンパクト機は、ソニーRX100をいつも持ち歩いていますが接写が弱点で、寄れないだけでなく接写時の描写もキリッとしない、正直言って画素数も多すぎるし、画質は良いのですが気に入らない点も。
手持ちのコンパクト機では他に、オリンパスXZ-2などレンズ性能・描写とも良く接写にも強いのですが、いかんせんデカすぎて普段の持ち歩きには難アリ。なので、画質もまあまあ良くて接写に強い薄型の機種を探していたのでした。

ともあれ、買ったからには使い倒していきたい。さっそく前回と同じ方法で、期待していた接写性能をテストしました。
方眼ボードを使った簡易計測ですが、性能を比較するには十分かと。以下、以前の測定結果に追加して表にまとめました。なお、P340はマクロモードでズームが可能、かつ無限遠までピントが合う仕様になっており、マクロの使い勝手はバツグンです。
ライティングが適当なので影が写っているのはご容赦を。また、以前テストした機種と焦点距離がピッタリ合わないのですが、近似のズーム位置で置き換えています。

結果、P340の接写能力を評価すると、
1)接写能力(倍率が稼げる)は4機種の中で最も高い、おそらく現行の1/1.8型機の中で最強かと。
2)最も倍率が高いのは、フルサイズ35㎜相当のズーム位置のところ。
3)最大倍率で3.2☓2.4㎝がいっぱいに写り、一眼レフの等倍マクロ相当歪曲収差も少なく優秀。
4)50㎜相当でも4.8☓3.6㎝がいっぱいに写り、ワーキングディスタンスも5㎝取れて実用的。
5)85㎜以上になると、さすがに寄れない、基本は広角マクロ。
最大倍率だとここまで撮れます。キーピッチ19㎜のフルサイズキーボード、キートップの幅は12㎜です。なに?ホコリが溜まって汚いキーボードだな!って?良く写っている証拠ですよ。
暗所に強いという触れ込みですが、やはりRX100には敵いません。が、まったくダメでもなく、広角端ならばレンズの明るさにも助けられ、マアマアといったところですね。

その他特徴としては(価格コム風に)、
■デザイン:5
小型・薄型・直線的でシンプルなデザインが良い。全面の小さなグリップも効果的で、片手撮りも安定して行うことができる。
■画質:4
イメージャのサイズが違うのであたりまえですがRX100にはまったく敵わず、同じイメージャのXZ-2にもノイズ処理で劣ると感じる。最低感度でもノイズっぽい描写で、どうやら、ノイズは残してもレンズの描写を活かすチューニングですが、せっかくのレンズ性能がノイズでツブれる傾向あり。本当は「3点」だが、接写能力を評価してオマケで「4点」。とはいえキチンと撮れば、A4はおろかA3の写真プリントに耐えられるだけの能力はあります。
画質に関しては(マイナーチェンジ前のP330ですが)以下のHPが参考になるかと。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-coolpixp330-04.html
■操作性:3
右手だけの気楽なワンハンドオペレーションが得意、レンズ全面のコントロールリングも適度なクリック感があって便利に使える。ただし、起動やらメニュー操作やら、あらゆる動作がトロい。例えば連写モードにすると、撮影中に液晶がブラックアウトし、その後の書き込みにかなり時間がかかる。よって、動く被写体を追うことは不可能、連写するとかえってシャッターチャンスを逃がす仕様(笑)で使い物にならない。単写専用と割りきってください。
■バッテリー:不明
■携帯性:5
文句なし、レンズ部の出っ張りを除けば、これ以上小さくする必要は無い。
■機能性:5
起動時のズーム位置を指定できたり、ステップズームがあるのも良。モードダイヤルのユーザーセッテイングは、接写に強い特徴を活かすため「マクロモード、AFターゲット追尾、起動ズーム35㎜相当」としました。釣ったサカナの写真を撮るとき、サカナの目にピントを合わせて片手撮り、に適したセッテイングです。
■液晶:4
合格でしょう。
■ホールド感:5
このサイズにしては健闘している。

ともあれ、デジカメの購入で心の平穏を保っているオフシーズンである。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿