フライフィッシング時々アウトドアのち道具ヲタクところによって激辛B級グルメもあるでしょう

2015年9月13日日曜日

今年も行きます!秋の北海道2015(その3) 護身用

北関東を中心に大雨の被害が報じられています。とても釣りどころの騒ぎじゃないな。
と、自然災害に心を痛めつつも、意識は北海道の釣り旅に向かっている。今のところ、北海道方面は大雨の被害は報じられていない模様だ。

北海道で釣りをしていて気をつけなければならないのは、やはりアレだ、山の神様だ。
内地でも釣りをしているときは、いつも腰に熊鈴を付けています。渓流の瀬音がする中で効果のほどは怪しいものですが、ツキノワグマは人影を察知すれば自分から逃げてくれると信じています。

ところがどうだ。ヒグマときたら向こうから積極的に近づいてくるみたいじゃないか。しばらく前だが恐ろしい記事を発見した。ヒグマが車に馬乗りになってる(怖)
■ ヒグマ、観光客の車にのしかかる 知床 危険な遭遇を写真撮影
http://dechisoku.com/archives/1035573581.html

これまで何度も北海道で釣りをしていて何事も無かったのは、単に運が良かっただけかもしれない。今回は、ご存知のカウンターアソールト(唐辛子スプレー)を準備した次第だ。
同行する友人の分も用意した。さらに、予備のボンベまで持っていくことにした。
・・・相変わらず、重装備になりがちな小生であるww

とはいえ、出会い頭じゃどうにもならないだろう。使い方としては、離れたところで相手を見つけ、後退りしながらボンベを取り出し、それでも近づいてきたらいよいよ射出の覚悟を決める、ということになるだろう。

カタログでは、最大射程距離9mとなっていますが、実際に噴射してみた人のブログなど見ると実質3mというのが大方の評価だ。よほど引きつけて射出しないと、かえって相手を凶暴化させる可能性すらある。

相手を十分に引きつけ一撃必殺の飛び道具を射出する、、、なんだか、「新・必殺仕置人」に登場する巳代松の竹鉄砲なみww、巳代松のそれは射程距離がわずか二間(3.6m)しかないという設定になっていて、それがドラマのスリリングなシーンを演出していたわけですが、ヒグマに関してスリルは味わいたくないもの。使う機会が無いことを祈りましょう。

関係無い話だが、最近は時代劇なんて、まったくテレビでやらなくなりましたね。必殺シリーズの常である、悪党はぶっ殺して片を付ける、ということが良いかどうかは分かりませんが、「新・必殺仕置人」なんかは人情話の要素が色濃く、脚本も丁寧に作られていて、「巳代松」役の中村嘉葎雄をはじめ、一番人気「念仏の鉄」役の山崎努、もちろん主役「中村主水」役の藤田まこと、などとにかく役者がスゴすぎる。最終話の壮絶な「解散無用」が評価が高いですが、21話の「質草無用」のラストなんか、放送されていた中学校の頃もそうでしたが、今見ても大泣きしてしまいます。

とまれ、今日は雨の休日。旅の準備もほぼ整って、フライを巻きつつ駄文を弄した次第。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿